ゆる栄養士の日記🍊

ゆるーく思った事、グルメ、メイク、洋服について話していきます☺︎

鎌倉 江ノ島🚃おすすめ1日観光プラン〜穴場スポットあり〜

毎年夏に行ってる鎌倉・江ノ島🏖

王道のコースも巡ったけど、その中で人が少なめの穴場スポットも何個か見つけた✌

時系列順に紹介していきます!

f:id:nico1152:20220730093011j:image

(英勝寺)

 

①11:00すぎに鎌倉駅に到着して、

まずは王道の「小町通り」へ❣

食べ歩きはやっぱり幸せ〜🥺

 

②次に向かったのは「鶴岡八幡宮⛩」

おみくじを引いたらなんと「凶」でした、、😹

 

鶴岡八幡宮から歩いて15分くらいのところにある「寿福寺(の近くにある洞窟 笑)」。

寿福寺を歩いたらもっと景色綺麗だったんだけど、辿り着かなかった、、笑

洞窟はパワースポット感満載!涼しくて気持ちよかった〜🎐。

f:id:nico1152:20220730093015j:image

 

④洞窟からまた歩いてすぐのところにある

「英勝寺」の竹林🌳

f:id:nico1152:20220730101213j:image

個人的にここが1番穴場スポットでおすすめ❣

入館料300円くらいかかるけど、静かで人も少なくて、風で竹と笹がこすれて揺れる音が何とも心地よかった🏞♩

 

日曜日だったけど、他に1組しかいなくてゆっくり写真も撮れた😌竹を見て涼みたい人はぜひ「英勝寺」へ!

 

⑤お待ちかね?遅めのランチは「ヨリドコロ」さんへ🥚

江ノ電に乗って、「稲村ヶ崎駅」で下車🚃

そこから歩いて3分くらいのところにあるよ!

ヨリドコロはメレンゲの卵かけご飯が有名!

なんとこのメレンゲは、自分達で泡立てて作るのです🤣

泡立てるの結構疲れたけど、最後は店員さんが手伝ってくれて、無事にメレンゲが完成しました👏

ほっけ定食、あじのみりん漬け定食等、身が大きくてふっくらしたお魚が食べられる!とっても美味しかった🥰

f:id:nico1152:20220730095245j:image
f:id:nico1152:20220730095242j:image

ほっけ定食 1730円(こだわり卵 +200円)

 

江ノ島といえば海!

夕方5時くらいの「七里ヶ浜」で一休み🌊

七里ヶ浜には「Pacific DRIVE-IN」というカフェがあって、そこでテイクアウトもできます!

ビールが映えてますね👏

わたしは缶のフルーツジュースを飲みました🥤

 

f:id:nico1152:20220730100014j:image

 

⑦最後に、特に楽しみにしていた夕焼け❣

稲村ヶ崎公園🏞」の崖?から見る夕焼けがとても綺麗と知ったので行ってみました!

再び「稲村ヶ崎駅」で下車して、公園まで5分くらい歩く🚶‍♀

 

7月の江ノ島 日の入り時間は18:40〜19:00と書いてあったので、そのくらいの時間に合わせて行きました。

結果は、、無事に見られました😭

f:id:nico1152:20220730100935j:image
f:id:nico1152:20220730100932j:image

とても綺麗で感動!

鎌倉・江ノ島観光、最高な1日でした🌙